ポイント
▶同じ日でも、晴れた地域と雨の地域では屋外と屋内に出かける割合が大きく変化
▶まとめ
国内・国外観光客が賑わいを見せた2024年のGW。4月にGWのお出かけ予定を調査しましたが、その予想と比べ実際のGWのお出かけ状況はどうだったのでしょうか。ユーザーアンケートをもとに比較・分析しました。各地の実際の天気も調べて、屋外、屋内どちらに出かけたかなどについても分析しています。
まず、GWにお出かけをしたかを聞きました。
「出かけた」という人が約9割と圧倒的多数でした。

出典:いこーよ2024年5月ユーザーアンケートより
4月上旬に実施した「GWにお出かけの予定があるか」というユーザーアンケートでは「出かける予定がある」と回答した人は約半数で、「まだ決めていない」という人も約半数ほどいました。「まだ決めていない」と回答した人のほとんどが、GWに実際はお出かけしたと思われます。

参考に、昨年2023年のGWの調査と比較した結果も見てみましょう。(2023年GWのお出かけ調査レポートはこちら)
昨年は、出かけた人は約半数。出かけていないという人も4割以上いました。このことからも、今年のGWはお出かけした人が非常に多かったことが分かります。

出典:2024年5月/2023年5月 いこーよユーザーアンケートより
次に、GWの日程でどの日のお出かけが多かったのか予想データとともに比較・分析してみました。GWのどの日に実際にお出かけしたのかを聞いた質問の結果が以下のグラフです。
GW前半の3連休よりも、後半の連休の方がお出かけしたという人が多く、その中でも5月5日(日・祝)のこどもの日が最多でした。次いで5月4日(土・祝)と3日(憲法記念日)も変わらず高い数値となっています。5連休の中日にかけてがお出かけの最盛日だったという結果でした。
また、3連休と5連休の間の平日3日間はあまり多くのお出かけはありませんでした。
内訳を見ると、全体的に「近所にお出かけ」「日帰りお出かけ」が大きな割合を占めています。

出典:いこーよ2024年5月ユーザーアンケートより
次のグラフは、今年のGWのお出かけ日を予測したものと実際どうだったかを比較したものです。(2024年GWお出かけ予想調査レポートはこちら)
予測と実際の行動とではおおよそ同じ結果になりました。
しかし、お出かけのピーク日については、予測では5月3日(金・祝)と4日(土・祝)を最盛日としていましたが、5(日・祝)の子どもの日が予測を上回る結果となりました。こどもの日は各地で数多くのイベントが開催されていたり、子どもは入場・参加無料などのイベントや施設などがあることもあり、予定はあらかじめ立てていなかったものの、「子どものためにお出かけをした」という人がとても多かったのではないかと推測されます。
連休後半に関しての内訳を見ると、宿泊を伴うお出かけ割合は、予測と比べて減っているように見えますが、予測の時点では「まだ予定を決めていない」という人も約半数いました。宿泊旅行をしなかったというよりも、予定を決めていなかった人の多くは日帰り旅行や近所のお出かけを選択したのではないかと思われます。

出典:2024年4月/2024年5月いこーよユーザーアンケートより
では、お出かけ先は屋外か屋内のどちらが多かったのでしょうか。
「主に屋内」という回答は少数でした。GWのお出かけ予定調査でも、公園などの屋外でのレジャーが人気であったことから、やはり、季節のいいGWは屋外にお出かけしたという人が多数でした。

出典:2024年5月いこーよユーザーアンケートより
家族でお出かけする際には、お天気も大きく関係してきます。そこで、全国各地代表地点のGWの天気を調べ、日ごとに見てみました。
まずは前半を見てみましょう。27日(土)は、太平洋側、西日本などは雨の地域が多く、全体的にお出かけ度合いも低めです。屋外に出かけたという人も、他の日に比べると少ない傾向にありました。29日(月・祝)も西日本は雨の地域が多かったですが、人口が多い東京などの東日本は曇や晴れとなり、屋外、屋内への影響はさほど大きくは見られませんでした。そして、全国的にお天気が良かった28日(日)は、お出かけ度合いも高いという傾向が見られました。

出典:いこーよ2024年5月ユーザーアンケート
注:天気は日本気象協会tenki.jpを参考
後半の4連休は、最終日以外は全国的にお天気に恵まれ、お出かけ日和となりました。屋外に出かけたという人も、30%を超えています。
一方、全国的に雨となった6日(月・祝)は、屋外に出かけた人の割合も減っています。連休最終日とお天気の悪さが重なったことから、お出かけ度合いも低めでした。

出典:いこーよ2024年5月ユーザーアンケート
注:天気は日本気象協会tenki.jpを参考
では、天気によって屋外と屋内のお出かけ割合は変化があるのでしょうか。日中に雨だった地域と晴れ(曇を含む)だった地域に分け、屋内、屋内どちらのお出かけが多いのかを比較してみました。(※平日は調査対象外)
全国的にお天気に恵まれた4/28(日)、5/3(金・祝)、5/4(土)は、やはり屋外のお出かけ率が高く、屋内に出かけたという人は20%以下となりました。
4/27(土)、4/29(月・祝)、5/5(日・祝)は雨と晴れの地域に分かれましたが、比較して見ると、晴れ地域の方が屋外に出かける率が高いことがわかります。特に29日と5日は、雨と晴れの地域でお出かけの様子に明らかな違いが見られました。
連休最後の5/6(月・祝)は、前述の通り、全国的にあいにくの天気となり晴れ地域はなく、雨か曇で比較しました。最終日ということもありお出かけの予定変更もしにくいことから、雨地域でも屋外に出かけた人は一定数いますが、雨地域では屋内の割合も30%近くと高めでした。
まとめると、同じ日でも、晴れた地域では屋外お出かけが約50%で屋内が約20%に、雨の地域では屋外が約30~40%に減少し屋内が約30%に増加することがわかりました。

出典:いこーよ2024年5月ユーザーアンケート
注:天気は日本気象協会tenki.jpを参考に、いこーよ総研でグラフ作成
4月上旬のGW予定調査では「予定がある」と回答した人は約半数でしたが、実際には9割の家族がお出かけしていました。未定としていた家族も最終的にはお出かけを決定し、昨年と比べてみても、今年出かけた人は非常に多いことが顕著でした。
お出かけ最盛日は、GWの後半の連休、5月5日「こどもの日」でした。これは予測を上回る結果となり、各地で開催されたこどもの日向けのイベントが影響したと考えられます。
お出かけ先としては屋外が圧倒的に人気で、さらに、お天気がお出かけに影響していることも分かりました。
連休前半の4月27日と29日は雨の地域が多く、お出かけ度合いは低めでした。後半の3連休はお天気も良くお出かけ日和となり、屋外レジャーの人気が非常に高く、一方で、雨が降った5月6日は全体的にお出かけ度合いが減少。屋内施設に出かける人が増加しました。
さらに、雨地域と晴れ地域で屋外と屋内のお出かけに変化があるか比較したところ、やはり晴れ地域では屋外が人気であることがデータに現われています。同じ日でも、晴れた地域では屋外お出かけが約50%で屋内が約20%に、雨の地域では屋外が約30~40%に減少し屋内が約30%に増加することがわかりました。
2024年のGWは、多くの家族連れが積極的にお出かけを楽しんだGWとなりました。
■いこーよユーザーアンケート調査概要
調査方法/インターネットアンケート
調査地域/全国
調査対象/いこーよ及びいこーよアプリを利用したユーザー
調査期間/2024年5月9日~5月20日
サンプル数/318サンプル
調査分析/いこーよ総研