子どもとイルミネーション、行く家庭は約半数! 行かない理由と行きたい条件を徹底調査/いこーよ総研ユーザーアンケート

冬の風物詩ともいえるイルミネーション。キラキラと輝く光は子どもにとっても特別な体験ですが、「夜のおでかけ」「寒さ」「混雑」など、子連れならではのハードルもつきものです。そこで今回は、子どもとイルミネーションに行く家庭はどれくらいいるのか、また行かない理由や、行きたいと思う条件は何かを、いこーよモニターアンケートをもとに調査・分析しました。

ポイント

子どもとイルミネーションに「行く予定がある」家庭は56%

行かない理由のトップは「夜間の外出が難しい」

行きたいと思う条件は「子どもが楽しめる工夫」があるかどうか

まとめ

子どもとイルミネーションに「行く予定がある」家庭は56%

まず、今年の冬に子どもとイルミネーションへ行くかどうかを聞いたところ、56%が「行く予定がある」 と回答しました。過半数の家庭が冬のイベントとしてイルミネーションを楽しむ一方で、44%は「行く予定はない」 と答えています。

イルミネーションは魅力的なイベントですが、子どもが小さい家庭では、夜のおでかけであることや寒さの負担などから、行くことをためらうケースも少なくないようです。

出典:いこーよモニターアンケート2025年12月調査より

行かない理由のトップは「夜間の外出が難しい」

子どもとイルミネーションに「行く予定はない」と回答した家庭に、その理由を聞きました。

最も多かったのは「夜間の外出が難しい(子どもの就寝時間と重なる)」で35% でした。イルミネーションは暗くなってからが本番のイベント。そのため、小さな子どもがいる家庭では、

「生活リズムが崩れてしまう」
「夜の外出で疲れやすい」
「帰宅が遅くなる」

といった負担がかかりやすく、行かない大きな要因になっていると考えられます。

次に多かったのは 「混雑が心配(30%)」 という声です。「迷子が心配」「長時間並べない」など、夜の寒さの中の混雑は、子育て世代にとって大きな不安要素となります。

さらに、「近くに行きたいイルミネーションスポットがない(20%)」 といったアクセスを理由に控える家庭も少なくありません。移動時間が長くなったり交通手段が限られたりすると、冬の夜のおでかけではハードルが高くなりがちです。

また、「風邪をひきそうで心配(19%)」「子どもがあまり興味を示さない(19%)」 といった声も挙がりました。体調への不安や、そもそも子どもが強い関心を持っていない場合は、「無理に連れて行かなくてもいい」という判断につながるようです。

出典:いこーよモニターアンケート2025年12月調査より

行きたいと思う条件は「子どもが楽しめる工夫」があるかどうか

では、「行かない」という家庭は、どのような条件があれば行きたいと思うのでしょうか。

最も多かったのは 「子どもが興味を持つような演出やコンテンツがある(38%)」 でした。寒さで子どもがぐずる懸念もあるため、子ども自身が好奇心を刺激されたり、「楽しい」と思える要素があるかどうかが、行くかどうかを後押しする大きなポイントといえます。

次に多かったのは、「混雑が少ない時間帯や日程が分かる(37%)」でした。混雑は「行かない理由」の上位にも挙がっており、子育て家庭にとって大きな不安要素です。事前に混雑状況がわかることで「親も余裕を持って動ける」といった安心感につながり、行きやすくなることがうかがえます。

また、「駐車場が広い/無料駐車場がある(32%)」といった点も、重要なポイントです。夜のおでかけは車で移動する家庭も多く、駐車環境が整っているかどうかは、負担や不安に大きく影響します。

さらに、「防寒対策がある(暖かい休憩スペース・屋内スペースなど)」(29%)、「子どもが疲れにくい、短時間でも楽しめる規模」(28%) という声が続きました。

「子どもが安心して過ごせる環境がどれだけ整っているか」 が、イルミネーションに行くか行かないかを決める、大きなポイントとなっていることがわかります。

出典:いこーよモニターアンケート2025年12月調査より

まとめ

今回の調査から、イルミネーションは親子にとって魅力的である一方、夜の外出や寒さ、混雑など、子育て家庭ならではの負担が大きいこともわかりました。

「行く」「行かない」がほぼ半数に分かれた背景には、冬ならではのイベントを楽しみたい気持ちと、「子どもに無理をさせてまで行こうとは思わない」という家庭も多いことが、結果に表れていると考えられます。

一方で、子どもが楽しめるコンテンツがあることや、混雑状況がわかること、防寒対策や休憩スペースといった環境面が整っていれば、「行きたい」と感じる家庭も多く見られました。

イルミネーションは、親も子どもも安心して過ごせる環境が整えば、より多くの家庭にとって身近な冬の体験になりそうです。

■いこーよアンケート調査概要

調査方法/インターネットアンケート

調査地域/全国

調査対象/「いこーよ」会員

調査期間/2025年11月27日~12月3日

サンプル数/448サンプル

調査分析/いこーよ総研